スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココが変だよ素人大家さん業界――会計・財務編

何かやたらアクセスが増えてしまったので、何か書きましょう。

個々の素人大家さん業界人に言及すると、変な人が出てきて疲れるので、一般論な話をしてみようかと思います。

大家さん稼業というのは事業であるわけで、事業を経営するためには財務や会計についての知識が欠かせません(よね?)。ここらへんについて、気づいた点をつらつら書いてみます。

くどいようですが、一般的な話ですので、特定の人のことを言ってるわけじゃありません。そこんとこヨロシク!

1. そもそも「収入」と「所得」の区別ができていない人が多い(わざと?)

  「年収5000万のカリスマ大家さん」とか、「家賃収入5000万」とか。
   事業として考えれば、家賃収入って単に「売上」「年商」に過ぎないわけで。

2. どんぶり勘定がまかりとおっている。

   敷金を収入に計上してたりする、ってオイオイ

3. 総資産と純資産の区別がついていない(これもわざとかも)

   「資産2億です」というけど、この「資産」は「総資産」なわけで、
   借金が1.8億なら、純資産は2000万に過ぎません

4. さらに総資産2億円なのに「2億円を稼いだ敏腕大家さん」と表現したりする。

   「稼ぐ」という表現は変じゃないかなあ。

5. 固定資産税のように必ずかかる定常的な費用を、あらかじめ見込んでいない。

   「今月は固定資産税の支払いがあったので、キャッシュフローが伸びませんでした。」とか。
  「税金が高くて、なかなかお金が残りません」とか。

6. 大規模修繕についても同様。

  「去年は大規模修繕があったのでキャッシュフローが伸びなかったけど、
  今年はもっとキャッシュフローがでます
」とか。

特に最後の2つは、こんなんで、この人、この先何十年も収益不動産を運営できるのかなあ、とちょっぴり心配です。まあ、よけいなお世話なんですけど。




もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

shiroutoooyasan

Author:shiroutoooyasan
不動産投資を始めようと勉強を始めて、情報を集めるために素人大家さんたちのブログを読んでいるうちに、融資事情が厳しくなって、フルローンは出なくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

その上、健美家をウォッチするよりも、素人大家さん業界のウォッチングのほうが楽しくなってしまいました(笑)。

というわけで、落ちこぼれ本末転倒な素人大家さんによる辛口(?)ブログを始めることにしました。

みなさま、熱い声援を!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ユーザータグ

あいさつ 本の紹介 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。