スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敷金を返さないと何が起こるか

さて、ココが変だよ素人大家さん業界――会計・財務編

2. どんぶり勘定がまかりとおっている。

   敷金を収入に計上してたりする、ってオイオイ



と書いたように、素人大家さん業界では、敷金を収入に計上してしまうことが多いみたいです。例えば、某有料レポートとか(笑)。

でも、敷金は自分のお金じゃないんですよね、当たり前の事ですけど。

敷金を自分のお金だと思って使ってしまって、返せなくなると何が起こるでしょうか?

ちょっと前になりますが、プロの方のブログに「敷金は必ず返しましょう」という記事があったので、紹介します。
最近、敷金を返せない大家さんがでてきているそうです。

具体的には 
 
敷金を返さないと 
 
もう我々不動産屋がそのアパートに次の入居者を入れる事はありません。 
 
もし次の入居者を入れるとしたら 
 
家主は敷金を返せない程お金に困っている事 
 
従って預けた敷金のみならず 
 
入居中修繕義務を果たせない可能性が高い事をその入居者に説明しなければなりません 
 
でないと重要事項説明義務違反になりますから。 
 
しかしそんな話を聞いて借りる人はいませんよね。

 


というわけで、敷金を収入に計上するのはやめようね。 よいこのお約束だよ!



このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

shiroutoooyasan

Author:shiroutoooyasan
不動産投資を始めようと勉強を始めて、情報を集めるために素人大家さんたちのブログを読んでいるうちに、融資事情が厳しくなって、フルローンは出なくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

その上、健美家をウォッチするよりも、素人大家さん業界のウォッチングのほうが楽しくなってしまいました(笑)。

というわけで、落ちこぼれ本末転倒な素人大家さんによる辛口(?)ブログを始めることにしました。

みなさま、熱い声援を!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ユーザータグ

あいさつ 本の紹介 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。