スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェアハウスで高利回りを目指す!

またまた間があいてしまいました。すっかり、りささんのコメントブログになってしまいましたね(笑)。

久しぶりなので、ちょっぴりキャッチーなタイトルにしてみました。でも、今回は、ちゃんと内容に関係しているタイトルなので許してね。

さて、起承転結、というか、オチをつけようとすると、書くのに時間がかかり、更新が面倒になるので、今後は、そういうのは省くことにします。

とーとつですが(「起」の省略)、今話題のシェアハウスについてです。シェアハウスを運営している人のブログがありますよね。

そんなブログをいくつか読んでみて思うのは、シェアハウス経営ってもはや不労所得じゃなくて、立派な「事業」だということ。そこのところを考慮せずに、単に「シェアハウスは利回りが高い」と考えて参入すると痛い目にあうでしょう。

脇道にそれますが、そもそも「利回り」ではなくて、「収益率」とか「利益率」と呼ぶべきだと思う。厳密な定義は知らないけど、「利回り」だと、いかにも不労所得的なイメージがあるので。

人の住むところを提供するという点では、賃貸不動産経営と共通だけど、明らかに違う性質の事業ですよね。

単に部屋を貸すのに比べ、利益率が高くなるけど、それだけ付加価値が高いのだから、利益率が高いのは当たり前です。

また、ブログを読むと、みなさんかなりの労働力投入をしているようです。労働力投入をしないで、すべてアウトソースすることも可能なのでしょうけど、それだと付加価値分をほとんど管理業者に持っていかれてしまうのでしょう。

たとえ話をしてみます。

店舗物件を所有していて、そこで自分でラーメン屋を開いて繁盛したとします。

当然、物件を賃貸するよりも利益は多くなります(繁盛したら、ですが、これが難しい)。

でも、それってラーメン屋を経営する、ことであって、収益不動産経営ではないよね。



ということです。



このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

shiroutoooyasan

Author:shiroutoooyasan
不動産投資を始めようと勉強を始めて、情報を集めるために素人大家さんたちのブログを読んでいるうちに、融資事情が厳しくなって、フルローンは出なくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

その上、健美家をウォッチするよりも、素人大家さん業界のウォッチングのほうが楽しくなってしまいました(笑)。

というわけで、落ちこぼれ本末転倒な素人大家さんによる辛口(?)ブログを始めることにしました。

みなさま、熱い声援を!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ユーザータグ

あいさつ 本の紹介 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。