スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積算割れ物件はお買い得なのか?

素人大家さん業界には、積算割れ物件を狙うという流派があります。

積算価格を下回る値段で買えれば、確かにお買い得です。また、融資額は積算価格をベースに算出されますから、積算を大幅に割り込んだ値段ならば、フルローンが出たりするようです。

取り引き価格が積算価格を下回る場合、たぶんどっちかが間違ってるわけです。カッコいい言い回しをすれば、価格形成の歪みがあるわけです。

その場合、次の2通りが考えられるはずです。

1. 積算価格が本来の価値であって、それより安く買えたのでお買い得であった
2. 実際に買った価格が本来の価値であり、積算価格は単なる簿価に過ぎない

積算割れ物件を買う人は、1のケースだと思って買うのだと思います。

2だったら買わないですよね。

でも、1だと思って買ったのに、実は2だったというケースもあるのではないでしょうか。買ってすぐにはわからないですけどね。

また2のケースをまったく想定していない人もいるのかもしれません。

積算割れ物件を検討する際には、十分に検討すべきだと思います。



このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

shiroutoooyasan

Author:shiroutoooyasan
不動産投資を始めようと勉強を始めて、情報を集めるために素人大家さんたちのブログを読んでいるうちに、融資事情が厳しくなって、フルローンは出なくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

その上、健美家をウォッチするよりも、素人大家さん業界のウォッチングのほうが楽しくなってしまいました(笑)。

というわけで、落ちこぼれ本末転倒な素人大家さんによる辛口(?)ブログを始めることにしました。

みなさま、熱い声援を!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ユーザータグ

あいさつ 本の紹介 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。