

囲い込みが進む素人大家さん業界

素人大家さん業界は、ぶっちゃけた話をすれば、投資家とか投資家志願者を囲い込んで、それをマネタイズするというビジネスモデルで成り立っています。

収益不動産投資に興味がある人を、ある程度の人数集めると、そこに価値が生まれるわけです。もっとも、質を優先するか、量を優先するかは、それぞれですけど。

囲い込みの方法は、メルマガだったり、会費制の勉強会だったり、大人の部活動風のサークル(XX組XX分科会とか)だったりします。

そんな素人大家さん業界ですが、ここのところ囲い込みが激しく進んでいるように感じられます。

最近の囲い込み活動の一例として、「月刊満室経営新聞」の創刊があります。

これは無料の月刊の媒体で、発行形態はPDFファイルのダウンロードですが、リアルの住所、氏名、生年月日、電話番号といった非常にクリティカルな情報を登録しなければなりません。まさに、囲い込みの新境地を果敢に開拓する先行者と言えましょう!

でも、正体がわからないサイトに、リアルの身元を教えるのは、こわいですよね。しかも、申し込みページには(任意回答とはいえ)下のような設問もあるんですから(笑)。

manshitsu.jpg

正体不明な相手に、このような情報を教える人は警戒心が無さすぎですよね。

で、「発行元はどこなの?」とこのページを読み進むと、最後のほうに


一般社団法人 日本賃貸経営業協会が発行し、
運営をHeartBrain合資会社に委託しています。


とあります。言うまでもなく、HeartBrain合資会社というのは、「大家さん財布レポート」の発行元です。

また、「一般社団法人 日本賃貸経営業協会」は、ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009を開催していますが、このイベントも


このイベントは、一般社団法人 日本賃貸経営業協会の主催で、
運営をHeartBrain合資会社へ委託しております。


となっています。(このページの末尾のほうに記載されています。)

常識的に判断して、その実体はHeartBrain合資会社ということなのでしょうけど(笑)。

とはいえ、これはあくまでも推測に過ぎません。

貴重な個人情報を登録するのですから、発行元の「一般社団法人 日本賃貸経営業協会」ってどういう法人なのか気にかかります。

ネットで検索してみると、上記のイベントの際に流したプレスリリースが全国賃貸住宅新聞のサイトにあり、それによると2009年7月に結成されたようです。


主催は一般社団法人日本賃貸経営業協会。会社勤めの傍ら賃貸業を営む若手家主を中心に今年7月に結成された。代表理事を務める倉茂徹オーナーも、数年前までサラリーマンと家主業を掛け持ちしていた。


でも、一般社団法人 日本賃貸経営業協会のホームページは存在しないようです。

実体がHeartBrain合資会社なのは、おまえらわかっているだろ? 細かいこと気にすんなよ」と開き直っているようで、ある意味清々しいと思いました(笑)。
(私の検索のやり方がまずいのかも。知っている人は教えてください。)



このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック
人気ブログランキングへ
プロフィール

shiroutoooyasan

Author:shiroutoooyasan
不動産投資を始めようと勉強を始めて、情報を集めるために素人大家さんたちのブログを読んでいるうちに、融資事情が厳しくなって、フルローンは出なくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

その上、健美家をウォッチするよりも、素人大家さん業界のウォッチングのほうが楽しくなってしまいました(笑)。

というわけで、落ちこぼれ本末転倒な素人大家さんによる辛口(?)ブログを始めることにしました。

みなさま、熱い声援を!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

あいさつ 本の紹介 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
