スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココが変だよ素人大家さん業界――会計・財務編

何かやたらアクセスが増えてしまったので、何か書きましょう。

個々の素人大家さん業界人に言及すると、変な人が出てきて疲れるので、一般論な話をしてみようかと思います。

大家さん稼業というのは事業であるわけで、事業を経営するためには財務や会計についての知識が欠かせません(よね?)。ここらへんについて、気づいた点をつらつら書いてみます。

くどいようですが、一般的な話ですので、特定の人のことを言ってるわけじゃありません。そこんとこヨロシク!

1. そもそも「収入」と「所得」の区別ができていない人が多い(わざと?)

  「年収5000万のカリスマ大家さん」とか、「家賃収入5000万」とか。
   事業として考えれば、家賃収入って単に「売上」「年商」に過ぎないわけで。

2. どんぶり勘定がまかりとおっている。

   敷金を収入に計上してたりする、ってオイオイ

3. 総資産と純資産の区別がついていない(これもわざとかも)

   「資産2億です」というけど、この「資産」は「総資産」なわけで、
   借金が1.8億なら、純資産は2000万に過ぎません

4. さらに総資産2億円なのに「2億円を稼いだ敏腕大家さん」と表現したりする。

   「稼ぐ」という表現は変じゃないかなあ。

5. 固定資産税のように必ずかかる定常的な費用を、あらかじめ見込んでいない。

   「今月は固定資産税の支払いがあったので、キャッシュフローが伸びませんでした。」とか。
  「税金が高くて、なかなかお金が残りません」とか。

6. 大規模修繕についても同様。

  「去年は大規模修繕があったのでキャッシュフローが伸びなかったけど、
  今年はもっとキャッシュフローがでます
」とか。

特に最後の2つは、こんなんで、この人、この先何十年も収益不動産を運営できるのかなあ、とちょっぴり心配です。まあ、よけいなお世話なんですけど。




もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

楽しく読ませていただいてます

家賃収入と収益や総資産と純資産を取り違えて書いているのは資産の理解不足ではなく、大きく書いてセミナーとかを開くときのハッタリに使っているのではないかと思っています
「ブログにはかけないけど、いろいろ奥の手が」ってのもセミナーにこさせたりページビューを稼ぐためのものでしょう
セミナーアフィリエイト収入こそノーリスクでハイリターンですから。
大家さんの会とか会費を取るのも同じでしょう
よその大家さんをほめたりしているのも相互リンクでSEO対策でしょうしねえ


全部読みました~~

おもしろかったです~~

良く読んでますね~~おもしろいから、もっと書いてください。



こんばんわ~~

みんなが思ってるけど、知らん振りしてることを書いているので、大爆笑してしまいました。

又、ナイスな記事書いてください。

楽しみにしています。

おい!

おい、俺達が素人大家候補をだまくらかして情報商材、講演会、アフィリエイトとかで儲けようとしてんのに、邪魔すんな!

お互い褒めあうんだって、それなりに苦労してんだ。浜村淳だって、見てもいない映画を褒めてんだろうが!








なんてね。

No title

u他先生は利回り計算に土地代がはいってない。一気に信用できなくなった。でも圧倒的知識に負けてしまう。不動産鑑定士が最初にいった総投資額は土地と建築費だったぞ。固定資産税都市計画税税ってそのときはじめて知った馬鹿だからしゃあないんか。それとサブリースって株でいうとこのオプションかしらん。金融工学の本で漫画部分のここしかわからんかったのだが。闘犬とかつぶれてそこだけ売買されたらすげー。ここのブログ、鍛冶将一先生に推薦しちゃった。リスケジュールって単語も知らずに住宅ローンくんでたアホだけどこのブログは好き。がんがんとばしてくれー。あなたなら間違ってもそこからネタを拾える。土地って所有権レジスターしても使用料払ってかりてるだけ。リアルエステートのリアルはレアルでロイヤルが語源だって身に沁みました。フルローンつかなかったからってなんです。あなたの直感と批判魂がきっと成功に導きますよ。てかもう成功してる。私はあなたの知性がうらやましい。丸くならずとばしてくれー。
プロフィール

shiroutoooyasan

Author:shiroutoooyasan
不動産投資を始めようと勉強を始めて、情報を集めるために素人大家さんたちのブログを読んでいるうちに、融資事情が厳しくなって、フルローンは出なくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

その上、健美家をウォッチするよりも、素人大家さん業界のウォッチングのほうが楽しくなってしまいました(笑)。

というわけで、落ちこぼれ本末転倒な素人大家さんによる辛口(?)ブログを始めることにしました。

みなさま、熱い声援を!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

あいさつ 本の紹介 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。