スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「無知なあなたに不動産投資の何たるかを教えてあげても良くってよ」

銀行(公的な金融機関かも)の融資面接で、「このような赤字を出す物件で「経営」をしているというのは、いかがなものか」と言われて、逆ギレしている人を見つけました。


私の頭の中には

「あんた、事前に渡した書類をまったく見ずに面接にのぞんでるの?」

「これって時間がすごくもったいないよ」

というような字幕がずらずらと流れてきました。


だけど、担当者の頭の中には


「また、本やセミナーの情報を鵜呑みにした素人大家さんが来たよ。うざってーな。」

「現状でこんな経営状態なのに融資出せるわけねえだろ?」

「こんなやつ相手に面談しても時間の無駄だよ。」



という字幕がずらずらと流れていたに違いありません(笑)。

この人のおくさんは、こんなことを書いてます。


二人で協議した結果、
担当者はまったく不動産投資をわかってないと
いう結論に達した。


事業計画書もぜんぜんみてない。

さらには、決算書もわからないかもしれない。

態度もすっごくでかかったので
おそらくわかってないのを悟られないよう
虚勢を張っていたのだろう。と想像。


担当者が理解できなかったのは、それが単なる「不動産投資」ではなく、「『素人大家さん業界の』不動産投資」だからだと思います(笑)。

なんかすごい自信です。ポジティブシンキング?


まったく不動産のことがわかってない人に
イチから説明してあげないといけないのは
結構大変だ。

でも、おそらく信金とか、小さいところは
ほとんどそんなものだろう。

すごく優秀な担当者がいる銀行なんて
ごくごく一握りしかいないと思う。

わかっていない人は、ある意味洗脳しやすい。


無知なあなたに不動産投資の何たるかを教えてあげても良くってよ」って勢いです(笑)。 女王様? いったいぜんたいどんな根拠に基づく自信なんでしょうか?

むしろ「ス○ガとかオリ○ンの融資姿勢は業界の異端である」とか、「融資基準や担保評価は、金融機関によって違うのが当たり前」ということを理解したほうがよいのではないかしら。

買い付けを入れたことすらない畳の水練野郎の私が言うのも何ですけど(笑)。

こんな人も相手にしなきゃならないんだから銀行員も大変なんだな、と思いました。まる。



このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック 人気ブログランキングへ

素人大家さん業界の出版事情も似たようなものでは(笑)

ちょっと古いネタなのですけど、twitterでこんなtweetを見つけました。

書いているのは素人大家さんですが、ネタは不動産ネタではありません。

でも、あまりに素人大家さん業界の出版事情と同じ(笑)なので紹介しましょう。


1週間で見極めた!?そんなのあり? RT @micanaitoh: ツイッター歴7日でツイッター本の著者にッ(≧∇≦)!? RT @arienaikasegika: 今、新刊の打ち合わせをしています。究極、ツイッター本になりました。(笑)ツイッター始めて一週間なのに。 12:44 AM Mar 27th ついっぷるから

kinsan0123
きんさん


そういえば、デパテンさんも、twitter本のために、「頑張ってtweet中なう」らしい。




このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック 人気ブログランキングへ

練馬はどうなんでしょうね

期末期首で更新ができませんでした。

忘れた頃のレスポンスになってしまいますが、たろうさんが「練馬の立場はどうなの? 」と書いてらっしゃいます。

私も同感です。何で練馬は仲間外れなんでしょ? 白岩先生。

というか、そもそもその後、白岩先生のメルマガでは、「北区、板橋区、豊島区、足立区、荒川区、墨田区」に対する言及がありません

最新の4月9日号ではこんなこと書いてるし。


もっと分かりやすくするため、「世田谷・目黒!」と言い続けています。
もう何回言ったかわからないくらい連呼しています。
ついでにもう1回。世田谷・目黒(笑)



ひょっとして、無かったことにされちゃっているのかも。しょぼん。




このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック 人気ブログランキングへ

囲い込みが進む素人大家さん業界

素人大家さん業界は、ぶっちゃけた話をすれば、投資家とか投資家志願者を囲い込んで、それをマネタイズするというビジネスモデルで成り立っています。

収益不動産投資に興味がある人を、ある程度の人数集めると、そこに価値が生まれるわけです。もっとも、質を優先するか、量を優先するかは、それぞれですけど。

囲い込みの方法は、メルマガだったり、会費制の勉強会だったり、大人の部活動風のサークル(XX組XX分科会とか)だったりします。

そんな素人大家さん業界ですが、ここのところ囲い込みが激しく進んでいるように感じられます。

最近の囲い込み活動の一例として、「月刊満室経営新聞」の創刊があります。

これは無料の月刊の媒体で、発行形態はPDFファイルのダウンロードですが、リアルの住所、氏名、生年月日、電話番号といった非常にクリティカルな情報を登録しなければなりません。まさに、囲い込みの新境地を果敢に開拓する先行者と言えましょう!

でも、正体がわからないサイトに、リアルの身元を教えるのは、こわいですよね。しかも、申し込みページには(任意回答とはいえ)下のような設問もあるんですから(笑)。

manshitsu.jpg

正体不明な相手に、このような情報を教える人は警戒心が無さすぎですよね。

で、「発行元はどこなの?」とこのページを読み進むと、最後のほうに


一般社団法人 日本賃貸経営業協会が発行し、
運営をHeartBrain合資会社に委託しています。


とあります。言うまでもなく、HeartBrain合資会社というのは、「大家さん財布レポート」の発行元です。

また、「一般社団法人 日本賃貸経営業協会」は、ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009を開催していますが、このイベントも


このイベントは、一般社団法人 日本賃貸経営業協会の主催で、
運営をHeartBrain合資会社へ委託しております。


となっています。(このページの末尾のほうに記載されています。)

常識的に判断して、その実体はHeartBrain合資会社ということなのでしょうけど(笑)。

とはいえ、これはあくまでも推測に過ぎません。

貴重な個人情報を登録するのですから、発行元の「一般社団法人 日本賃貸経営業協会」ってどういう法人なのか気にかかります。

ネットで検索してみると、上記のイベントの際に流したプレスリリースが全国賃貸住宅新聞のサイトにあり、それによると2009年7月に結成されたようです。


主催は一般社団法人日本賃貸経営業協会。会社勤めの傍ら賃貸業を営む若手家主を中心に今年7月に結成された。代表理事を務める倉茂徹オーナーも、数年前までサラリーマンと家主業を掛け持ちしていた。


でも、一般社団法人 日本賃貸経営業協会のホームページは存在しないようです。

実体がHeartBrain合資会社なのは、おまえらわかっているだろ? 細かいこと気にすんなよ」と開き直っているようで、ある意味清々しいと思いました(笑)。
(私の検索のやり方がまずいのかも。知っている人は教えてください。)



このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック
人気ブログランキングへ

板橋は燃えているか? (後編)

さて、前編に引き続き、家賃下落という妖怪の来襲で、素人大家さん業界(のごく一部)で話題沸騰中の板橋の話です。

帝都のことはさておき(笑)、板橋はこのままなすすべもなく、家賃下落という妖怪に蹂躙されて、海底(うみぞこ)に沈んでしまうのでしょうか。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり、と言います。(誤用?)

家賃下落とは無縁の城南の地、世田谷から、福音がもたらされましたので、紹介しましょう。

素人大家さん業界の老舗の一つアパート投資の王道の主催者である白岩先生が、メルマガ王道通信 2月19日号で次のように述べています。

立地にこだわる王道ですが、今後のキーワードは北区、板橋区、豊島区、足立区、荒川区、墨田区、そしてもちろん、世田谷区、目黒区、渋谷区です。


みなさんもご存知のように、これまで白岩さんは

アパート経営と秋刀魚は、目黒と世田谷に限る

と主張されていました。それに比べると、まさにコペルニクス的転回と言うことができましょう。

なにしろ「北区、板橋区、豊島区、足立区、荒川区、墨田区」って、低家賃、下町、環境が悪い(緑が少ない)、低所得層という、最も非世田谷区的な、いわば23区のできんぼ軍団ですから。

この白岩先生の方針転換に対して「何をとちくるってるんだろう」とか「ヤキが回ったもんだ」とか「飛んで火に入る夏の虫」といった無礼千万な感想を持たれるかもしれませんが、我々には思いもよらないような家賃下落に対抗する素晴らしい秘策があるに違いありません。何しろ『立地にこだわる王道が太鼓判を押すのですから。
今後も引き続き王道通信に注目していきたいと思います。

これで板橋、そして帝都の危機は回避されました。一安心です(笑)。



このたびtwitterを始めました。よろしければ、フォローしてくださいませ。

もっと記事を読みたい人は人気ブログランキングをクリック
人気ブログランキングへ
プロフィール

shiroutoooyasan

Author:shiroutoooyasan
不動産投資を始めようと勉強を始めて、情報を集めるために素人大家さんたちのブログを読んでいるうちに、融資事情が厳しくなって、フルローンは出なくなってしまいました・°・(ノД`)・°・

その上、健美家をウォッチするよりも、素人大家さん業界のウォッチングのほうが楽しくなってしまいました(笑)。

というわけで、落ちこぼれ本末転倒な素人大家さんによる辛口(?)ブログを始めることにしました。

みなさま、熱い声援を!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

あいさつ 本の紹介 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。